会員限定ブログ

ALL

IROCKS2018 塩﨑啓示の出演者解説!「I ROCKS 2018 盟友紹介編」その8

塩﨑啓示の出演者解説!「I ROCKS 2018 盟友紹介編」その8

本日もこちらのブログでI ROCKS 2018の出演者について1組ずつ紹介させていただきます。
こちらでのブログ公開は期間限定!
そして、LACCO TOWERオフィシャルファンクラブ「猟虎塔」会員の方以外でも観覧可能となっております!


12月に入ったと思えば、クリスマスにお正月にあっという街の景色も変わってきました。
先日までハロウィンの飾り付けだった近くのコンビニも、気付けば赤と緑と白に早着替え。

ハロウィンと言えば、今年も全力でやりましたね。。。

時期的にも、Zepp DiverCityでの歓喜のワンマン直後、



HAPPY HALLOWEEN!!!
LACCO TOWER一同。





と、お届けしたのがこちら。

 



我ながら今年も振り切りましたね。
何事も全力、それがLACCO TOWERです。




というわけで、

8組目にご紹介するのは、

年中ハロウィンなこのバンド…




四星球!

 

日本一泣けるコミックバンド、四星球(スーシンチュウ)
基本的にはブリーフ一丁またはそれに法被を着た姿でライブを行い、所々に散りばめられたネタで「笑い」を、青春時代の淡い恋心や懐かしい気持ちを歌った曲で「涙」を誘い、キャッチコピーの通り「泣けるコミックバンド」として全国にファンを増やしている。法被にブリーフが彼らの正装だが、ライブ中に様々な衣装に着替えることが多く、早替えが必要となるため、単に「着替えやすい」等の理由でブリーフを穿き続けており、特にこだわりは無い。ブリーフNGの会場ではスパッツに穿き替えるなどしている。ダンボールを使って制作した小道具などを用い、会場のオーディエンスを巻き込んだライブパフォーマンスを行っている。
↑すごいぜ、Wikipedia!!


こんな彼らが今年メジャーデビューを果たし、このバンドシーンに革命を起こしました。
しかもデビュー作のタイトルが、「メジャーデビューというボケ」
彼らにとっては、メジャーデビューするということ自体がボケなんです。
これも四星球らしい。さすがです。


I ROCKS 2017にも出演してもらいましたが、
そもそも四星球を誘ったきっかけになったのが「FREEDOM NAGOYA 2016」



小雨がぱらつく紫陽花がきれいな梅雨の6月。



初出演でトリを任され、いざ出番前のセッティングをしていると、
隣のステージが騒がしい。

とんでもない格好して現れて、気付いたら客席の真ん中にいる。。
どんどん人が集まり、雨に打たれたお客さんの盛り上がり方も尋常じゃなかった。


ただ面白いだけじゃなく、感動するんです。
Wikipediaでもありましたが、青春時代の淡い恋心や懐かしい気持ちを歌った曲で「涙」を誘います。

これが、四星球のライブ。
この衝撃的なライブの後での出番は正直やりづらかったですが、、汗
この日のライブがきっかけでI ROCKSにお声掛けすることになったのです。
 

その後も、イベントなどでよく一緒になる度に思うのが、
ライブはもちろん、演出や小道具のクオリティも上がっている。

こちらはCOMIN'KOBE'17の出演直後、
たくさん飛ばしたビーチボールを一つ一つ空気を抜くBa.U太氏。


演奏後の片付けもメンバーでやっている姿にも感動を覚えます。



前回のI STAGEでの四星球のライブはすごかった。
Vo.康雄は、ステージから降りて、おそらくこの辺くらいまでは歩いてきました。笑



I ROCKS 2018では、どんなライブをしてくれるのか非常に楽しみでですね。
機材車に積んである小道具は、ネタバレになっちゃうのでなるべく見ないように心掛けようと思っています。

---------

公演名:I ROCKS 2018 stand by LACCO TOWER
日程:2018年3月30日(金)、31日(土)、4月1日(日)
会場:群馬音楽センター
出演:LACCO TOWER / 松川ケイスケと真一ジェット / ircle / アルカラ / UNCHAIN / Age Factory / GOOD ON THE REEL / SIX LOUNGE / cinema staff / 四星球 / NUBO / 秀吉 / FOMARE / Rhythmic Toy World / and more

【I ROCKSオフィシャル3次先行】
受付期間:11月25日(土)19:00〜12月10日(日)23:59
チケット詳細: http://eplus.jp/irocks2018ep/

【問い合わせ】
I ROCKS 2018オフィシャルウェブサイト: http://irocks.jp/2018/

---------

《おまけ》

・塩﨑啓示が選ぶ四星球のベストソングは?

「ボーナストラック」
https://www.youtube.com/watch?v=Q-9mlY1rOx0

前回のI ROCKSでも転換BGMとして使用させてもらった思い出の曲。
MVの演出含めて、四星球らしい元気のもらえる作品です。


もう一つ!


「妖怪泣き笑い」
https://www.youtube.com/watch?list=PLH74VWN4E0nJV5anBX1DR3fc1QnqTNr5N&v=21oGzIP3EjU

たくさん笑えば涙が出る、
たくさん泣いたら笑えるのかな



この歌詞がやけにグッとくるんです。